自堕落オタク理系院生のぼやき

赤裸々な大学院生活や大好きなPCの話を書きます

通知オフにしててWindowsセキュリティのブロックに気が付かなかった話

μ torrent というソフトをインストールしようとインストーラーのμTorrent.exeをクリックすると

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。

というメッセージが出てきました.

f:id:black_raven:20210419014240j:plain
図1 エラーメッセージ


なんじゃこりゃ?とググってみると,「アクセス制御が~」とかいろいろ出てきて混乱しました.


結局,Windowsセキュリティに脅威(かもしれない)と認識されてアプリがブロックされていたようです.

よく見ると通知センターに

Windows セキュリティ
アプリとブラウザー コントロール
望ましくない可能性のあるアプリが見つかりました

という通知が来ていました.通知をオフにしていたので気が付かなかった…

f:id:black_raven:20210419014728p:plain
図2 望ましくない可能性のあるアプリが見つかりました


そんなわけで,Windowsセキュリティのウイルスと脅威の防止

  1. バイスで許可
  2. 操作の開始

この手順で許可してあげたらインストーラーが起動できて,正常にインストールできました.

f:id:black_raven:20210419020357j:plain
脅威認定されたアプリの許可


よくありそうなメッセージなのに見るの初めてでした.WindowsDefenderは他のセキュリティソフトに比べて誤検出が多いって聞いたことあるんですけど,やっぱ誤検出ってほとんどないんですかね?
ファイアウォールと干渉して~,とかはよくあるんですけどね.